2014年08月01日

「2014年 沖縄旅行記(1日目)」

結婚記念日に6/24〜6/28の4泊5日の日程で沖縄本島を巡りました。
沖縄は主人も私も初めて。
そうとう楽しみにしていました。

[日程] 旧海軍司令壕⇒淡水(昼飯)⇒ひめゆりの塔⇒平和祈念公園⇒蒼カフェ⇒斎場御嶽⇒ホテルモントレ

そして当日。天気予報は沖縄はあいにくの雨。梅雨も明けていませんでした。
通年なら明けていてもおかしくない時期。ついてないたらーっ(汗)

車で一路羽田空港へ。朝7時の便でした。5時前に自宅を出発。
羽田空港について朝食を買い込みました。

機内は快適。サービスのコーヒーと買い込んだカツサンドを頂きました。

10時に那覇空港に到着。

1404189467375.jpg

「めんそーれ」私たちを歓迎してくれています。一気にテンションが上がりました。
でもあいにく天気は曇り。今にも雨が降りだしそうです。
そして湿気がすごい。サウナにいるような暑さ。やっぱりここは沖縄なんだなあと感じました。

まずはレンタカーで車を借ります。
空港を出ると、色々なレンタカー会社が待機していました。
マイクロバスで移動するようです。

お世話になったのはVitz。最新モデルで運転しやすいけど、ブレーキが効きすぎて怖い。

最初の目的地である「旧海軍司令壕」へ。空港からすぐでした。

1404189503587.jpg

ここは戦時中に日本海軍設営隊によって掘られた司令部壕でした。
この暗くて狭いこの場所で作戦を練っていたのですね。感慨深いです。

壕の中はいくつかの部屋に分かれていていました。窓ひとつない圧迫された空間でした。
幕僚室には手榴弾で自決した弾痕の跡が生々しく残っていました。
資料館には今まで見た戦争写真で一番生々しかったです。目を背けたくなる写真ばかりで
涙が止まりませんでした。今私たちは平和に暮らしていることに感謝です。

外に出るとスコールのような雨が降ってきました。

沖縄初の食事は、やっぱりソバでしょ!という事で、「淡水」さんへ。外観はプレハブみたいで
本当にここ?って感じでした。
この店はソバをすばというみたいです。
ちなみに、すばは、三枚肉の乗っているソバの事です。あとはソーキすばがありました。
店内に入るといい出汁の匂いがして美味しそう。
客層は地元の人が多かったです。

お肉はほろほろで美味しかった。スープは透明で薄味でしたが、出汁が効いていて優しい味。
いくらでも飲めます。麺は固めでしたが美味しかったです。

お腹も膨れて、ひめゆりの塔へ。

1404189517084.jpg

修学旅行生がたくさんいました。でもとても真面目に静かに展示物を見ていました。
素晴らしいです。

たくさんの写真と展示物があり、資料館内は綺麗でした。
言葉には聞いていたひめゆりの塔。歴史をよく知ることができました。涙が止まりません。
旅行の最初にまず沖縄の歴史について知りたいと思い、この日程に回ることにしましたが、
最初に来てよかった。

これはかじゅまるの木。珍しいので写真撮りました。

1404189542846.jpg

そして平和祈念公園へ。
たくさんの慰霊碑がありました。

公園からの眺め。

1406878430257.jpg

計画していた海沿いのカフェを目指すも場所がわからず。

あきらめて斎場御嶽へ。

1406878456940.jpg

琉球王国最高の聖地だそうです。

植物に囲まれており、パワースポットのようなところでした。

1406878474582.jpg

止めた駐車場まで少し歩きます。歩いていると、モダンな建物が。記念館のようです。ん?とよく見ると
蒼カフェの文字が。わかりづらい〜。時間もないので宿に行くことにしました。

2泊お世話になるのは、「ホテルモントレ沖縄スパ&リゾート」です。出来たばかりのホテルで綺麗でした。

1406881170532.jpg

館内に入ると・・・

1406900721619.jpg

お部屋がグレードアップされていました。12階の広いお部屋でした

IMG_20140801_224741.jpg1406881222494.jpg

洗面所とバスルームが分かれていたので広々落ち着いて使えました。
アメニティがたくさん揃っていました。嬉しいことに美顔器まで置いてありました。

ビーチサンダルやビーチバック、ミネラウォーター2本、コーヒーは備え付けのコーヒーマシンで作るようになっており、小川珈琲のものでした。とても美味しかったです。

部屋からの眺め。

1406881205199.jpg

夕食はホテル近くの居酒屋さんへ。
ザ・沖縄メニューを頼みました。海ぶどうは初体験。プチプチとしていてやみつきになりそう。

1日目は天気が悪く、スコールが降ったり止んだりしていました。
海やプールでは遊べませんでした。



























posted by ぺこ at 16:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

